10月の誕生石とは、どんなもの?

    

10月の誕生石というのがあります。各月で誕生石や星座、

または鼻や草などが決まっていると、一人ひとりのアイデンティティにも

手助けとなりますよね。

 

 

 

「私は10月生まれだから誕生石は〇〇なの。だから彼氏が〇〇の宝石かってくれるんだって!」

なんてことで、記念にもなるし、もしくは誕生石なんて全く関係なくて、△△が好きだっていいし。

 

 

 

10月の誕生石は「トルマリン」です。基本的にはトルマリンの代表色は「黒」と

思う人も多いでしょうが、ところがトルマリンは意外や意外、様々にあります。

黒、赤、ピンク、ウォーターメロン、緑と楽しめる宝石です。

 

 

 

特にウォーターメロントルマリンはその名の通り、「西瓜」のような見た目・模様を

していて、個性的という意味では一目置く存在でしょう。

 

 

 

 

・トルマリンの歴史や伝説

スリランカ・セイロン島のシンハ族の言葉で「小さい石」や「宝石」を意味する「トルマリ」

から来ている、トルマリンの語源。その性質が、熱を与えると電気を帯びるため、和名では

「電気石」で、焦電効果と圧電効果があります。

 

 

 

古代エジプトでは、トルマリンは地球の中心部から、虹を伝って太陽まで渡ったので、その時に

様々な色をまとったとされ、故に多種多様なカラーを持った宝石になったと伝えられています。

 

 

 

ところで現代においてもトルマリンは噂があり、トルマリンを所有するとマイナスイオン効果があり、

心身ともに癒しの効果によってストレス発散が期待できる、というもの。また遠赤外線も放出するため

冷え性改善に効くとか、マイナスに働く電磁波を予防するとか、言われていますが、これらには

何の科学的根拠もなく、立証されていません。

 

 

 

ただこういった噂により、パワーストーンとして「金運上昇」とか「リウマチ改善」とか、

いわゆる悪徳商法に用いられやすい宝石ですので、十分に注意が必要です。

 

 

 

最近でも、カーアクセサリーでトルクアップ(初速)グッズとして、エアークリーナーの中に

シール状の高価なものがありますが、体感できるほどの馬力アップになるのでしょうか?

 

 

 

これもマイナスイオンによる効果と謳ってますが、そもそもマイナスイオン自体がよく

分かっていませんので、実際効くかどうかは自己責任でお願いします。